
事実は小説よりも奇なり。

Akane’s blog 備忘録

OLライフ、萎え

OLHPがゼロに近くなってきた。

昨日終えたはずの業務が全部消えてて、萎え。

更に今日中に終わらせる気満々で意気込んでたものもPCが突然固まって消えた。

 

なんか集中力も持たなくなってきた。。

数日前までの私は一体。なんかの化身やったのかな。

 

それとも数週間でだれてきたのか。

無心で明日は仕事しよう。

 

だって数日前はよし、ダブルワークでこの低所得者層《っていうか最貧困層》を抜け出そう。って思って、土曜に出来る仕事探したりして。

結局金曜日までの仕事モードの自分は、所詮金曜日までであって、土曜日は我が子を保育園に送り出して溜まった家のことをやるので精一杯なことに気づき。

 

これは外で仕事するのは無理だな。ってことで家計の足しくらいにしか私のスキルではならなくてもいいや、ゼロよりはマシ!

って、ランサーズに登録しました。

クラウドワークスと悩んだんだけど、案件数が多くても割とスキルが必要な案件が多くて今の私には難しそうだったから。

 

月曜日から金曜日まで二台のPCを前に仕事してると、土曜日にPCなんぞ開く気にならないよ。。

 

いやでもやらなきゃ。

って気持ちにはなった。

 

OLポンタカード忘れる!

昨日ポンタカード無事に届きました(^O^)

ていっても、給油もしないし、該当するファミレスも行かないから、LAWSONとケンタくらいでしか使わないんだけど。

ま、届いて昨日わーい、対応早い〜って感動して今日忘れるっていうね。

 

今月はどうもカードに呪われている感満載なのでどうかクレカでの事故だけはありませんように。

病院行けば診察券忘れるやん?昨日は職場のセキュリティカード期限切れてて、トイレ行きたくて仕方ないのに我慢。

あげくに男性上司にあの、トイレに。。といってセキュリティカード借りるっていう始末。

 

でも定期券作ったし、ちょっとわけあって楽天銀行の口座開設したからそろそろキャッシュカード届くし、本当気をつけようと思います。

 

Tポイントカード無くしたら私泣くと思う。

ナナコはあんまり愛着ないんだけど。

 

とりあえずここ3日くらい眠くて眠くて仕方ない。11時前に寝て7時半に起きるのが辛いってどういうこと。

 

 

OLライフ服に困る

割とカジュアルオッケーな職場なんだけど、

元々が部屋着か?っていうカジュアル仕様もしくはきっちり洒落込みモードなのでなんかどっちきても浮く気がする。

 

超ど田舎やったら通勤でも人に見られないしそんなおしゃれやなくてもいいかもしれないけどなかなかのおしゃれスポットに出勤してるし〜

 

と思いつつも、今日はTシャツデニムスニーカー。花金❤️っていうより、あああやっと週が終わったからもう今日はヒールなんて履きたくないぜみたいな感じです。

 

洗濯物も溜まりまくりで、洗って干すまではいいけど畳んで直すっていう過程をすっとばしてるから乾いた洗濯物が、洗濯終了箱に山積みにされていてそこから掘り出すみたいな。

 

私はそれで大丈夫なんだけど、なんとなく把握できるから。。

我が子はないー!ないよー!と騒ぐ。

 

そしてこんなに働いても時給〇〇円なんだよななんて思いつつも、めっちゃ頑張ってしまう金曜日。

 

これやっとかないと、来週に持ち越しだもん!とか鼻息荒く仕事してます。

 

熱出てたけど、それは効果ありそうな元看護師の祖母にもらった抗生物質でなんとか抑えた。

 

こういう働きかたするから体壊すんよね。

 

ちょうどよく出来ない。。

 

週末の母親業の方が苦だったりするからよくないよねー。

 

 

OLライフ続ける為に、逃亡回避策

ポンタカードを紛失して、カード恐怖症になりつつあったのですが《っていってもクレカの仮想通貨は私にとっては必須標準搭載アイテムなんだけどね。》

 

つ、つらい。きつい。まじ行きたくないぜーっていうOLライフを回避する為に、

定期買った!通勤定期!

お金なさすぎてクレカ払いだし、ビビって1ヶ月だけやけど。

 

なので1ヶ月は通う予定。

私の場合行かなくなる時って救急車乗るレベルになったときやけんな。

 

今回は救急車乗らずにすみますように!

なんか、今日はめっちゃ仕事あるきする。

のに、派遣会社の人の訪問とかある〜

 

大体忙しいのってかぶるよね。

 

 

OLポンタカード紛失

我が家の近くにはおしゃれナチュローしかないのでほぼLAWSONとは無縁なんだけど、

一応持ってて。

通勤時に利用する駅にLAWSONあるから、これはポイントたまるやーん♪( ´θ`)ノって心弾ませてたら、朝買い物してるときに紛失したっ。

 

久々に仕事始めたらこうなるよねー。

てことでネットで再発行とか簡単にできるやろ!って思ったら意外とめんどくさかったー。

けど先ほど終わった。10日くらいで届くらしい。

 

昨日月曜日やったのに、なぜか今日が日曜日という超happyな夢を見たせいで、落差で今朝の気分最悪。水曜日くらいならまだね、納得できるけど、火曜と日曜日って違いすぎるやん?みたいな。

 

そんな感じで今日も仕事に向かっています。

仕事私のいるチーム4人なんやけど、3人仕事できすぎ。

前の会社は仕事出来ない人の方が多くてイライラしてたけど、今回は仕事できる人間の中で、やばい!出来ない!やばい!!

と焦りまくりながら仕事してます。

 

捲し立てられることも、めっちゃ詰められて怒られることも、怒鳴られることもないのでいいのですが。。

 

東京メトロ石原さとみかわいすぎるやろ。

 

働き方の多様性に心踊らされたけど。

月曜日の出勤はやっぱりきつい。

月曜日を月曜日と思わなければいいのだ。

そうすれば、今週もあと何日あるなんて数える必要もない!

 

土曜日はせっかくのお休みだったけど、どうやら生理前で精神が崩壊していた。

あ、ピル飲まないとあんなに崩壊するんだなと出血を確認して思った。

土曜日は家に着いた瞬間、お金がない不安で大泣きして、我が子にも引火してティッシュがない〜とか騒ぐので涙くらいティッシュ使わないでよ!ティッシュまた買いに行かなきゃやん!!とかもう意味不明な発言をしまくってしまいました。

 

節約だと思って買った食パンも怒りに任せて一斤何もつけずに食べてしまったし。

えーっと。

過食してる間だけ、幸せホルモンとか恍惚感に包まれるんじゃなかった?

 

私怒りに任せて食べてたんやけど。

私の過食は怒りや悲しみから出来てるなって思った。

 

えんえん泣きながら顔を洗い、寝た。

そしたら我が子が昼くらいに、あー、これママにあげようって思ってたんだよね〜忘れてたって今年唯一貰ったお年玉を握りしめて持ってきて。。

あーごめんね。。

ってめっちゃ抱きしめてしまった。

それはね、大事な大事なお年玉だから、

本当に好きなものを買いたい時に使ったらいいんだよ〜って伝えました。

 

じゃあ絵本買おうかなー、りかちゃん買おうかなーって言ってた。

 

私も散々家というものに振り回されたけど、我が子に同じ想いはさせたらダメだなって思いました。

 

ちなみにシングルマザーの母の日って何だか寂しいなって感じた。

特にお祝いされるわけでもなく、洗濯物に追われた1日だったな 、

 

統合失調症かもしれない?入院中の母に電話したものの、本人が話したくないとのことで通話できず。

祖母に電話しました。

あとは、離婚はしたけど義理の母にも連絡しました。

なんだかんだと気にかけてもらってるから。

 

 

OLライフ 様々な働き方がある!

週五時短で地下鉄に揺られながら仕事に行っている私ですが、世の中にはたくさんの働き方があるんだなと今日知りました。

 

情報としては知ってたけど、知ってるだけで実際にそういう人達と触れ合うと何だか世界観が変わる。

 

会社に正社員として雇われている人。

私のように派遣社員として働いている人。

週五在宅勤務で、月に2回出社する人。

フリーランス個人事業主の営業の人。

 

週2日しか出勤しないの~とか聞くといいなーゆとりあるなー、余裕あるなーなんて羨望の眼差しで見てたけど、

家で、私はスケジュール管理して仕事するとか出来るのか?

特に好きな音楽も趣味もないのに、家で仕事が出来るのか?

なんならノマドワーカーとして稼ぐよりもカフェ代の方が上回りそう。

 

ま、そんなこと考えながらいつか出社が週3あとは在宅なんていう働き方が出来ればなぁと思いました。

 

根本的に外出ないからな。何も無いと。。

 

今日はお昼ご飯食べる予定じゃなかったけど、タイ料理をご馳走になりました。

 

明日は虎ノ門lunch!

めきめき増える体重と、丸顔に反吐が出るけどとりあえず楽しもう。