事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

突然の村上春樹

今日は朝から仕事に行きたくなかった。
けど行くって昨日休んだ時点で決めていた。

雨が。
保育園に送り届け、よしタクシー乗っていこうとまるで社畜思考。
というか、行けばいいんでしょう。行けば。っていう。どうせワンメーターだし。
と思いきやタクシーがいないっていうね。普通に電車で行ったら1分前に着いた。

何だか皆んなの住んでる場所の話になって、ピューロランドの近く!一回行ってみたい♡とか言ってたら、
好きそう。
ぬいぐるみがベッドの周りにたくさんありそう。リボンとピンクとキラキラが大好きそう。。
ディズニーじゃないキャラ物好きそうって男性社員に言われました。

え、むしろぬいぐるみは捨てたい。
景観を乱すから。
部屋は無機質なくらいがいい。持ち物は可愛くていいけど。
って言ったら意外すぎる。って。。
私どんなイメージ‼︎‼︎??

そんな心の底からぬいぐるみ好きな人とかいるのかな。ぬいぐるみ好きな自分が好きって人は多いと思うけど。

で、午後は1度だけ留守電の応答メッセージを録音してたときに、元女子アナですか!?っていう謎の発言をしてきた人が、急に

あの、村上春樹読みますか?って。

え、私の大切な15分休憩になぜ村上春樹。。
って思ったが、そんな文学の話なんてすると思ってなかったからついつい話し込んでしまいました。

なぜ、あんなに美しい独特の世界観を描いた作品の中に、生々しすぎる性描写が必要なのでしょうか?違和感を感じるのですが、女性からするとどうですか?と。

  • 純粋な恋愛にも、性的欲求は本能としてつきまとうということが言いたい。
  • 露骨な性描写をすることで、その他の文章の美しさを引き立てる。
  • 性に対するなんらかのコンプレックスがあり、書き始めると止まらない。
とか?かなぁ。と答えました。

女性はあの性描写をどう思いますか?お
うー。
正直読んだの大分前だしな。。
とりあえずそこまで生々しい、嫌だという嫌悪感は抱かなかった。

せっかくのアンニュイな世界観に生々しい表現が必要だったのかなぁ。とは思うけど、特に注目せず読んでます。
恋愛や、思春期の感情を1番表しやすいのが性描写なのかな?とか。

深く突き詰めると、村上春樹の性癖、心理分析、そういうところに至るんだろうけど。

たまたま大ヒットしたのが村上春樹が珍しく書いた恋愛小説だった。
そして恋愛につきものの性に関して、すこし彼は書きすぎた?
それは、故意に書いたのか、なにか深層心理がそうさせたのか。
不明だけど、刺激が嫌なら写経でもしておけばいいのに。とふと思いました。


ちなみに、私は村上春樹嫌いじゃないよ。

adiós