事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

住みたくて。と、仕方なく。

どこに住んでるの?
どこどこ。
いいとこ住んでるね〜!

どこがじゃ。
スティグマの標的になる。
シングルマザーなのにそんないいとこ住んでるの!?
家賃高くない?
もっと田舎で子育てしたほうがいいよ!

余計なお世話じゃ。

住みたくて住んでるわけじゃない。
もともと私は別の区に住んでた。
DV被害者認定を受けたので、役所の方がほいほいと違う地域に保護してくれた。
で、よくわからないところに住民票を移し、そこで子供の保育園を申し込んだ。
土地勘もないのでとりあえず駅が近い保育園から順に希望してたまたま第一希望に欠員が出て一ヶ月遅れの入園になった。

と同時に、保護施設を出なくてはいけなくなりそれならと保育園の近くの家を借りた。
ら、実は人気のエリアだった。っていうだけの話。
人気のエリアでもね、うちにはムカデは出るし、ナメクジもいるし、周りの豪邸の物置ですって言っても通じそうな門構えだよ。

大体、地方出身の私からしたら、都内でお金持ちが住むなら港区とか白金とか、田園調布とかそういうイメージなわけで。

住みたくて憧れて住んでるわけじゃないから。

なので、私にいちいち構わないで欲しいの。
そしてシングルマザーのくせにとか、何その棲み分け的な。

引っ越せば?
。。え、そんな通勤に1時間とか無理です。

都内なら普通だよ〜。
。。ドアツードアだと1時間半ってこと?
往復3時間とか。。
家帰ってバタンキューならできるけどさ。

っていうのを言われ続けて早何年だろう。。言われ続けすぎて、私って贅沢なのかな。なんていう謎の罪悪感が湧き上がってきてるんだけど。
これ悪いと思うことじゃないしな。
と、今自分に言い聞かせてます。
何?なんか山奥とかに住んで、通勤に片道2時間かけたりして、保活だのなんだので私が駆けずり回って常に顔面蒼白だったらみんな何かいいことあるの?
楽しい?みんな幸せ?

って思ったら、別に私がどう生きようがそんなに人に影響与えないので、ある程度自由にします。

adiós!