事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

人の噂も。。。

私本州生まれじゃないんだけど、
一応五大都市に入るくらいのとこで育ちました。
祖父が亡くなった13年前。
私は戸籍上は父方の籍に入り、日常では親権のある母の姓を名乗っていました
うちの両親は私が3歳の頃に離婚してたし、父は別の方と再婚していたので、葬儀に出席できるのは私だけでした。
母の性格上出席はお断りしたのかな?
田舎の人ってそういう別れの場でも言いたい放題言うから。

今年はよくわからないんだけど、逆転現象起こってて、私の実の父、母、そして父の再婚相手との子供たち3人が出席だそうです。ママ頭数合わせと自動車のドライバーだよーなんて笑って言ってたけど本心はわからないんだよね。

離婚が成立してない父親のご家族。
そしてその3人の子供たち。
元嫁。
勝手に結婚して離婚して、なぜか明治神宮に籍置いちゃってる私と娘。
ていうか法事ならさ、交通費くらい出してくれれば行ってあげて良かったんだけど!!

田舎って法事にお金かけるわけで、でも死んで13年だよ?生きてるものにお金使おうとか思わないのかな?