事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

労働省ね。。

今週のお題「印象に残っている新人」

今日YahooNEWSかなんか見てたら、私が昔勤めてた会社労働基準法違反で勧告受けてた。

サビ残当たり前だったし、繁忙期ゆえの休憩無しとか当たり前だったもん。でも当時はなんかアドレナリン出てたのか忙しすぎてまだお昼ご飯食べれてない自分に酔ってたような気もする。


2年半で私は退職したから、中途採用も入れて3クールぐらいの新人さんを受け入れたのだけど。びっくりしたのは、、、

達成率の%計算ができない人!

1200%になった!とか、まず達成できてないから100超えるわけはなくて、しかも1200なんていけば1年分達成しちゃうやん?とかいいつつ何度教えてもわからない。

最後涙目、私冷めた目。

いいよ、わかったよ、私やるからさ、FAXは送れるよね?掃除はできるよね?って事務的な仕事は同期とふたりで全部引き受けました。

でも今思えば涙ながらに1000%超えちゃいました~って言ってくる後輩可愛いよね。


当時はお前のせいで仕事は増えるばかり!!ってめっちゃ心の中で切れて、週4で鳥貴族で夜ご飯食べて帰ってたな。


なんだかんだで後輩って可愛かったです。

うちの会社は離職率高くて、辞め待ちってのもあってひたすら人が辞めて自分の番が来るのを待つ制度だったんだけど、今はそれぞれみんな辞めてるっぽい。

今ではニベアとワセリンでスキンケア完結しちゃってるけど若いうちに意味のわからない金額のクリームとか使っててよかった。

あんなの独り身の時しか使えないぜ。


関西引越ししたいなー。


東京疲れちゃった!

過食嘔吐にも疲れました。