事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

二度と書くまいと思ったけど

育児については二度と書くまいと思ってた。
だってみーんなそれくらいは悩んでると思ってたし、行き詰まることはあると思ってたけど、意外に自分の状況が深刻だと知らされてから本当に育児関連の記事は書かないようになった。

まぁ、私が鈍感だったんやろな。
私自身物心ついた頃には鍵っ子をしていたり、夜間保育に預けられてたり、両親は幼い頃に離婚してたからむしろいないのが当たり前だった。

だから自分の過去とあわせて考えるとそこまで深刻でもなく、ただただ自分が弱いんだなぁと思っちゃう。
実際は私が弱いんじゃなくて、私の母が強くて、更に私が必死でついて行ったってだけである。
経験値の浅い子供にはその状況が当たり前だと思うしかないんだからついていくしかなかった。ほかの選択肢なんて知らなかったし、大体子供にパパorママの選択をさせればママっていうでしょ。

というわけで、リーマスが効いてないのか?PMSの大波がやって来たのか?それともジェイゾロフト離脱症状レスタミン飲みすぎ?で涙腺は大崩壊、場所なんて関係なく涙が出る。わが子に見つめられるだけで、何!?私の顔になにか付いてる!?って問い詰める。

その傍らで、誕生日ってどうやって過ごすのがいいのかなー?どこ行きたいのかな?とか考えて、調べたり。
ディズニーは何気に交通機関的に楽だけど、母子手帳離婚した時に書き換えしてなくて誕生日証明するものがないことに気づいて、もう少し大きくなってにしようと思ったり。


今のところ第一候補は水族館かな。

昨日は育児、地獄
育児、死にたい
でネットサーフィンしてたけど、結構そういう人沢山おった。けど奥さんは2人の育児で死にたいって思ってるのに旦那は3人目早く欲しいとか気持ち違いすぎるよな。

てゆーか、スタバに10人とかでくるママ友軍団頭おかしい。と思うのは私だけかしら??

ま、年度初めの保育なんて2時間とかだから?
一回おうち帰るよりお茶しよ♡って感じなのかな?そして少数派は席を移動するっていうやな感じ。サイゼでいいやん。