読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事実は小説よりも奇なり。

Akane’s blog 備忘録

参院選2016

参院選の投票。

ひとり親になってからというもの、元々政治には関心があった方だとは思うけど、一層選挙での自分の一票を大切にするようになった。

 

大きく見れば、結局なんにも変わってない、そんな感じで考えてる人も多いのだろうけれど。

 

例えば児童扶養手当が4ヶ月毎に給付なのか、毎月給付なのか、控除額は幾らか、そんなことに少しずつ影響するから政権も人任せにはできない。

 

今回は参院選だから、区議会選、区長選よりは張り切ってなかったけれど、それでも今年もカレンダーには選挙と書いてた。

 

だが、今年は失敗した。

期日前投票なんていう素敵な制度があるのだから使えばよかった。ギリギリまで熟考して投票しようなんて考えは、日曜日は必ず晴れていて私も子供も体調が万全で、なんの障害もないことが大前提なのである。

 

今年はわが子の病気yearなのか。

先々週溶連菌、昨日からヘルパンギーナ

登園禁止のウイルス性の夏風邪コンプリート。

投票所が5分のところで良かったけど、

すぐ帰ってくるから!5分だから!と言い聞かせて、私の清き一票を投じてきた。

 

毎日期日前投票所の前を通り、NHK出口調査で選挙の帰りですか?みたいに質問されてたのに。

 

とにかくバタバタ選挙2016だったな。

昔はあのバンザイとか泣き崩れるとか赤い花がつくとか、そういう一喜一憂までテレビでみるのが好きだったけど今日は疲れたので寝ます。

 

20時就寝。