事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

断る勇気

お家にいても、過食しちゃうか眠っちゃうっていうの目に見えてるんですけどね。

今月末に保育園の保護者会があって、仕事でどうせ最後の15分くらいしか参加出来ないし、時給で働いている身としては保護者会の為に2時間早退するのもなぁと。

 

最後の15分でスライド見せてもらって可愛い😆で終わればいいやって思ってて。

だってフリートークとか、各自お悩みなんて言うんだけど、人の悩みなんて生温くて、阿修羅の道を歩んでいるような生活してる私からしたら、ふーん。へー。そんなん悩まんでよかろーもん。くらいなもんでね。

 

で、今回は年度初なので何に使われているのかよく分からない父母会費が徴収されます。

これで補える程度の飲み会とかやるならいいんだけど、この後に飲み会があります。

 

場所によってはプライベートで飲みに行く×2倍くらいの金額になったりするのよね~。

 

一昨年位まではクラスの人数も少なくて子供も小さくてそんなに走り回ったりしなかったから楽しかったけど、4.5歳の子供たちが15人くらいいて大人もいてってゆっくり出来ないやん?

皆さんこの少子化の時代に珍しく、子供2人以上はいるのであまり喧騒が気にならないのか、多少のことはスルーできるのか。

よくわからんけど、子供が走り回ってても普通に飲んだり食べたり喋ったりしてる。

 

その中神経質に、子供に意識がいっちゃうのすっごい疲れるんよね。

いや、ママ同士話するのとか大切と思うけど、卒園まであと2年切ると内容が塾とか小学校とか、楽しくない!!

だけじゃなくて私にとってはかなりのプレッシャーになる!

 

ので今回は残念ですが欠席します、また機会があれば!とLINE飛ばして終了~。

 

毎日辛い日々が続くので、出来るだけ楽な方を選択していこうと思います。

 

断れない!とか無理!とか、思い込みだ。

 

ちょっとずつなんか変えていってみよ。

 

去年はゆとり感満載だった上下セットアップの服がきっつ。

電車遅れてるなー。

昨日ポンタカード落としたし、出てくるかな。