事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

三大欲求のコントロール

食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求のうち二つをうまくコントロール出来れば、残りの一つも自ずとうまく作動してくれる。

という話を真に受けて、

私の場合食欲はぶっ壊れてるし、性欲なんてあるのかないのかよくわからないし(昔から女の性欲は虚構であって、愛する人の欲求に応えるためのもの、あるいは損得勘定に基づいた武器、術のように思っていたから)、睡眠欲は睡眠障害になって以来これまた薬でもコントロール不可能なほどいっちゃってる。

三つのうち全部いっちゃってるので私の選択式二大欲求制御による食欲の安定化は難しいことが想像できる。

以前の診察でもこの話をしたんだけど、

食べる時食欲のに駆られて食べてる?何か違うものにも駆られて食べてるでしょ?と聞かれた。

 

確かに純粋にお腹空いた~という感覚ではない。

疲れた、いらいらする、今日は頑張った等単純なお腹空いたではない理由で私は食べている。そして食べ過ぎて、

悲しくて

惨めで、

吐き残しの恐怖におびえる。