事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜午後の死にたみ

毎週日曜午後の死にたみが凄まじい。理由は多分我が子とずっと二人きりでいることだ。我が子が可愛いか可愛くないかの二択しか世の中にないとして、どちらかを選ばなければならないとしても、私は相当に迷う。今日はいつもに増してイライラがメーターを振り…

精神的なもの

今朝母親から届いたメール。大丈夫?何か辛いことがあった?悲しいの?突然どうした!?って思ったけど、私が血尿だの何だの言ってて、そのときは精神的なものだろうね〜で済まされていたのだけれど。人によってその精神的なものっていう言葉の重みが違うと…

ひらおしっとぉ?

昨日のケンミンショーの話でひらおさんっていうてんぷらやさんが出てたので人に聞いてみたら、知ってる!おいしいよね〜!!って。いや、ちっちゃい頃行ったことあるかもしれないけど、記憶にない。ケンミンショーめっちゃ好き!って言ってたら、何がそんな…

人は見た目が9割の真偽

人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るいや、別に読んだわけじゃないんだけど、最近さすがに我が子の絵本が増えて私の積読たちが収納を…

県民性って。。

とても大事だ。大事?っていうか、思っている以上に県民性、もっと細かく言えばその中でも地域性は性格に反映される(と、思っている)例えば、私は九州出身。男は九州男児と持ち上げられ、共にそれを支える強い優しい九州女が想像されがち。九州男児といえ…

移動距離

今日は病院からの湘南?江ノ島?あたりまで行って、渋谷でちょっと打ち合わせをしてまた我が子を保育園にお迎えに行くという私にしてはミラクリーな移動をした。お陰様で、水平線を見れたし、私は寒さに凍えていたけれど、サーフィンしたりビーチでいえーい…

病院DAY

今日は朝からボロボロ。寒いし。秋物なんてまだ段ボール入ってるし。カーディガンでなんとかなる寒さでは無いし。とりあえずタートルのノースリーブ!と思ったら微妙な半袖。結局薄手ニットで行った。初めて病院遅刻した。ごめんなさい。と謝ると、先生もに…

摂食障害は理解されるのか。

摂食障害は難病指定されている。が、とても理解されにくい。完治は難しいので元から摂食障害の患者は診ないと決めている精神科医もいる。医者はあくまで他人だから別にいい。他を探せばいい。でもやっぱり親には理解してほしいって思ってしまう。親との関係…

ミニマリストを見直す

多数の微妙なモノを容赦なく切り捨てる - ミニマリストの心得昨日ね、この記事を読みながらふんふん思ってたの。私がTHE片付けられない女、というか掃除が嫌いで物があるところの下とか、フローリングの端っことかね掃除しないタイプ。昨日はキッチン下を断…

24時間テレビを。。

1分も観なかった。一瞬は観た。正直何ヶ月も前から、これやるよあれやるよのオンパレードだし、お盆あたりからみんな日テレはTシャツ着出すし、、でさ、翌日なんかも朝からダイジェストでお送りされるやん?ハイライト!とか。24時間テレビの裏側とか。正直…

今日は会社休みます。た。

きょうは会社休みます。 9 (マーガレットコミックス)作者: 藤村真理出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 今日は会社休みます。た。先週は血便だったのに、今日はまさかの血尿笑いや、これでも一…

そうか、私は無知だった

http://anond.hatelabo.jp/touch/20150812113703私はこの記事を読んで、うん。私って人付き合いの仕方間違ってるわ。と思ったよ。私中高大学と女子校で育ち、社会人になっても三年くらいは女の園でバリバリ働いていたわけで。その後ようやく男女がいる会社に…

すめはら。

総務部騒然!「2社に1社でスメハラ被害あり」の意外な実態|あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.|ダイヤモンド・オンラインスメルハラスメントね。。私は男性社員が8割強の職場で働いている。悪臭は特にない。むしろ自分がニンニク食べ過ぎ…

美味しそうすぎる。

【第二弾】神保町ランチで迷ったらココ!絶対に妥協しないおすすめの美味しい店ランキング - ひかる人財プロジェクト1年ぶりにつけまつけました。つけまのりがまぶたに残る以外はやっぱりつけまってらくちーん。って思いました。神保町ランチおいしそう。私…

初めて

昼前に自転車屋さんに行かなければ。。というわけで、私は時間つぶし。スタバめっちゃ混んでる。謎のスタバ勉強会が行われてて10人分くらいの席それに使われてたし。参加者がなんやら微妙。正体不明な人がたくさんおった。でね、私スタバ歴15年Overにして、…

日本のニューヨークに住む理由

NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「ニューヨーク コインランドリー劇場」さっきこのTV観てて。私は東京嫌だ嫌だってこの頃考えてて、でもこれ以上北上するのは無理。寒さがどうとかではなくて、私は雪国では生きていけない。何年か前に豪雪の日に…

人は一人で生きられるか

昔金八先生を見ながら、武田鉄矢の人は支え合ってなんちゃらかんちゃら。。をよく聞いていました。生物学上、男と女がいないと子供が生まれないことも知りました。大きくなるにつれて、人間関係のしがらみに疲れ果て、孤独が至福とまで考えるようになりまし…

結婚はゴール幻想

男と女どちらがいいか?って考えた。私は女に生まれたからなんとかここまで生きてこれた。性は本当にセーフティネットだった。次生まれ変わるとして、男に生まれるのも悪くないかなと思う。ただ、私が私のままで性別が変わるとすれば、女性性無くして生きて…

私も恐らくひどい親

親愛なる、ひどい親のみなさんへ。私は見ています。 | John Kinnear何だろうか。私も我が子を産むまで、というか我が子に自我が目覚めるまでは。。子供がかわいそう。あんなに怒らなくても。あんな親にはなりたくない。スマホにこもりさせるとか。。って色々…

シンプルライフとは縁遠い

今日は、バタバタだった。朝病院を入れたのはいいんだけど、その前に保育園の事務所に寄って役所に寄って郵便局も行くっていう段取り組んでた。珍しく我が子が朝から愚図って部屋に入らない。ママ急いでるって言ってるやん!どんどんと語気も荒くなる。夕方…

メシマズ。。的確過ぎる。

皆さんこんばんは。12年前の今頃私は大学生になってすでに2人とお付き合いをしてお別れをして3人目のとっても素敵な人を紹介してもらい、恋に落ちて、パイレーツオブカリビアンを観ていましたよ。実らなかった恋、その対象は永遠に王子様です。叶わなかった…

病院DAY

うーん。処方箋60待ち。でも薬剤師さんがいいおじさんだから、にっこり笑顔でじゃあまたきますねー。って伝えて退散。なんだろ。アスパラ的オブジェ。たけのこ?スマホ保護シートを見事に貼るの失敗したのでとりあえず百均開店待ちしてる。おしゃんてぃな町…

ぶどうジュースで声を売りました

病院DAY。この2日辛たんだった。なんで。なんでだよ。私が教育係っておかしいじゃない?教育係っていうか引き継ぎだけど。事務の仕事ってやらなかったらたまる一方。それを処理しつつ教えつつって。無理ゲーにもほどがある!だって私もなんとかこなしてるん…

疲労困憊コンパニオン

OLライフも気づけば2ヶ月超えてました。ていっても、あと1ヶ月半で終了だけどね。耐え忍ぶのみ。特に変わりなく、過ごせばいいんだよ!って思っていたのに。もう、人事異動で引き継ぎの人異動してきた。なぜ今日なの。今日はやることリスト作る勢いでやるこ…

予定は未定

今日は私なぜか晴れると思ってたのね。だから自転車で出勤する。そしてのんびーり仕事して過ごす♡だってお盆明けだもん。て思っていたのに。。まさかの、大雨というか警報とかさ。これもう私にお休みしたら?フラグ出てるけど、人生初の皆勤賞を遂げようとし…

昨日午後語り

都内某所でランチをしてきました。前菜。メインディッシュ。憧れのカボッコリーたべれた!次回は是非生で食べたい。デザート!この間に、桃とミントの冷製パスタ。あとは、からすみと椎茸のパスタがありました。去年の夏くらいに桃モッツァレラって流行りま…

病院DAY

10日ぶりに病院行ってきた。お盆効果で都心は人少なめ。いつもこのくらいの人口ならいいのにね。10月あたまで契約満了になった。考えても、仕事のことはなるようにしかならないと思うから今まで通り満了までモチベーション維持して働こう思うと伝え。しかし…

イラっとするだろう。。

「電車の子連れにイラッ」7割が経験アリと回答 必要なのは「謙虚な親」か「寛容な社会」か|ウートピ私は3歳半ばの子供がいますが、ネイルも地味ではない。服も全くオシャレに気遣ってないわけではない。お化粧はそこそこ濃い。というわけで、そんなお母さ…

理解できるように頑張ってみている。

複数人と同時に性愛関係を築く「ポリアモリー」とは? 浮気や不倫と異なる3つの理由|ウートピ先日この記事に出会った。私は偶然好きになった人に、すでに彼女がいたり、好きな人がいたり、奥様がいたりなんてことが頻繁に起きる。人に言わせればリサーチが…

嫉妬は善か悪か

善悪と嫉妬は全く別のカテゴリーだと今日思った。役所からの電話。住人と連絡がつかないという問い合わせ。この類は、消防署、警察署からよく来る。役所は珍しい。電話番号から役所であると確認が取れれば、情報開示は必須である。家賃滞納、更新料払う気配…