事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

過保護か。過干渉なのか。

一時期自分がネグレクトなんじゃないか?と真剣に悩んでたのだけれど。

 

打って変わって、わが子がもしかしたらいじめられてるかもしれない問題に直面している。

 

この頃朝の洋服選びに一層時間がかかるようになったわが子。

お年頃?ってことでスルーしてたんだけど、

あまりに時間をかけるので、何で?って聞いてみた。

「可愛い格好じゃないと一緒に遊んであげない」と言われたらしい。

何か言い返した?先生に言った?と聞いても恥ずかしくてなにも言えなかったそうだ。

先週からちらっと「可愛い格好じゃないと。。」と言ってたので、新しい服買ってアピールかなと思ってたけど、段々話が具体化してきてどうもそれだけじゃないようなきがしてきた。

で、今日はどうしたの?って聞いたら、仕方ないから1人で遊ぼうと思ったら、〇〇君が一緒に遊ぼうって言ってくれたから男の子グループで遊んでたよ。と。

でも、明日は〇〇君がみんなで遊ぼうねって言ってて、そしたら可愛い格好じゃないと〇〇ちゃんは遊んであげないからね、と某女の子に言われたらしい。

だから明日は少し保育園行くの嫌だなぁと。

まぁ子供のいうことだから全部が本当かわからないけれど、だからといって全部が嘘なわけでもなくて。

 

私は保育園も幼稚園も行かないで、夜母親が働いていた時に夜間保育の託児所に預けられてたからあんまり参考になることも言えず。。

 

本人の意向としては、ママからは先生には言って欲しくないし、お友達にも言わないで欲しいと。

そう言われるとなにも言うことは無いんだけど、にしてもいらいらする。

腹が立つ。

むかつく。

就学時前の集団生活を華麗にスルーした私が初めていじめ?の洗礼を受けたのは小2の頃だが

身長の割に太っていることを男の子に馬鹿にされて、あげくに文房具を取られ、おいブス!悔しかったら取りに来いって男子トイレから叫ばれたんだけど。

確か私は「私はデブだけどブスじゃない!!」って全力で言い返したのを覚えている。

 

言い返せないし、何だか1人で遊ばなきゃいけないことには不安を抱えている、けど先生や友達には言って欲しくないし、っていうわが子どうしたらいいのだろうか。

 

この際有り金はたいて全部服買い換えようかとも、思ったけど申し訳ないことにそんな余裕もないし。

しかも4歳くらいの可愛い服って、アニメのキャラクターだったりして正直大人からしたら変なんよね。

 

親バカではなく、客観的にみてもうちの子は顔はスペシャル可愛いので、言い返せるなら顔は可愛いもん!くらい言ってやれ!とつい言ってしまったけど。

 

多分言えないんだろうなー。

 

すごい真顔でうちの子に変なこといわないでくれる?って言ってやりたいわ。

でも言わない、

わが子からの要請があれば言ってもいいけど、私が過保護で悩んだことあるから。

 

8月は様子見、