事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

OLは休むことが辛くなっているらしい→うまいこと会社のコマになってるんか。

つらー。

お休みが辛くなってきました。

明日も日曜なんて、これが独身貴族なら。

もしくは自由気ままなバリキャリお金はあるよーOLなら。。。

 

楽しく過ごせたのか??

まず、過食嘔吐が2回になってるのはよくないと思う。

月曜に私都合で会社を休み1日泣いて過ごし、火曜も休み泣いて、

夜中に子供が胃腸炎でげーげー吐いて、翌日から看病の人と化し。

これウイルス性やったら絶対うつりたくない。。とか思いつつ

あーもうこのまま仕事辞めてしまいましょうと決意を固め、

派遣会社の方に、

 

お休みが長引きそうなので、更新はせずに辞めさせていただきます。

考えがまとまって、次回以降も出勤しようという意欲が無くなりましたので、

先週をもって退職させて頂きます。

荷物はすべて処分して頂いてかまいません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

っていう今読み返したら一方的すぎるやん??

役所の人にはそれはパワハラだよ!!とか言われて私もそうなんですよっとか

甘えた気持ちになってたけど、よく考えたら公務員にパワハラ云々言われてもさ、

全然説得力ないしな。

 

で、苦しむわが子をさすさすしながら、ここで辞めたらまた元の木阿弥。

私のせいかはわからないけれど、きっとこの辞めたという事実を、

何か良くないことが起こるたびに、間違った悪い決断だったと自分を責め続けるだろうな。と思った。

 

だからやっぱり、辞めてください、更新はしませんって会社都合で言われるまで、

踏ん張ってみようかな、とりあえず今回は踏ん張ろうかな。

 

もしかしてもう遅いかもしれない、退職という意向が会社に伝わって、

話は進んでいて私物は捨てられてしまっているかもしれないけれど。。

 

と、思いつつ私は会社の上司に電話をかけました。

お休みが長くなってしまってすみません。

1月は契約更新しない方向で考えています。

私は1月半が経ってもミスは多い、仕事のスピードは上がらない、

仕事は溜まっていく、一日中怒られっぱなし。

ミスはあってはならないことだとわかっています。

でも n、私の仕事の出来、能力は1月半であれば許容範囲内なのでしょうか?

どんなに頑張っても、この会社では私の能力では業務を遂行していくことは難しいのでしょうか?

もし、能力が到底会社の求めるものに達しないということであれば、

納得して私は契約を更新せずに会社を去ることが出来ます。

 

もし、今後仕事を続けていけば私でも順応して業務をこなせるようになるかもしれないということであれば、もう少し頑張って続けてみようかなと考えてます。

 

など、派遣の身分えいとかすっかり忘れて、言いたい放題言ってしまった。

そしたら、子供のことがあるから長期で急な休みが必要になることも想定して仕事を振り分けていかないとねって上司と話をしていた。と。

それ以外は確かにまだミスはあるけれど、記憶力もいいし、

何だか雰囲気はのんびりしているからしっかりしているようには見えないけど

ちゃんと頑張ってくれてるし、今後も頑張ってほしいねという評価をしていたとのこと。

 

おだてられたら木に登る~じゃないけど、

まさかの返答に、驚きと喜びを感じました。

あとは自分の承認欲求を自覚して恥ずかしかった。

 

この承認欲求を他者に満たしてもらうんじゃなくて、自分で今日も頑張ったね私。と言えるように、心底思えるようにならないといけないんだろうなって思った。

 

大人になればなるほど、出来て当たり前なことは増えていくし、

それが出来なければ注意されるし。

 

褒められるとか、認められることのほうが少なくなってくるんだ。

 

と、なんとなく思いました。

多分来週からも仕事の前日は遅刻が怖くて、睡眠導入剤は飲めなかったり、

仕事中にボーっとしてさらなるミスをしたらどうしようという恐怖で安定剤は飲めないと思う。

過食嘔吐も呆れるほどひどいかもしれないけれど、

とりあえずもう少し仕事を続けてみることにしました。

 

禁煙は続いてますが、

キッチンの換気扇の下で何年も吸っていたせいか、

定位置に立つと喫煙衝動が。

喫煙欲が‼!!わきます。一瞬。