読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事実は小説よりも奇なり。

Akane’s blog 備忘録

おひな祭り2016

子供が出来て思うこと。
イベント多い。
行事がある日には保育園は連れていってあげないとなんだか思い出が1人だけ無くなっちゃって寂しい思いするんじゃないかなぁと、今朝は大慌て。

とりあえずわが子を保育園で預けた途端に気が抜けちゃって、連絡ノート渡すのとか肌着入れるのとかすっかり忘れて駅に向かう途中で気づきました。

お迎え行って平謝り。わが子は外では眠らないし、保育園では恥ずかしいからという理由でトイレの大の方もしないような子です。

謝って許してもらえてよかった。
多分だけど、私自身が幼少期に子供ながらに大人の事情に振り回されて、でもそこで自分が騒いだらいけないんだっていう暗黙のルールを作ってしまって、もしも今抱えている生きづらさと因果関係があるとしたら、わが子にはそんな重荷は背負わせたくないなと。

先日母と電話してて、育児どう?って聞かれて、んー、楽しくはないね。常プレッシャーと責任感感じるって答えた。
私の一言一句でこの子の人生を左右するとしたら。。と考えるだけで怖い。

だいぶ意思疎通ができるようになってきたし、どうやらわが子は自分の気持ちを私には主張するタイプで、私が我慢すればいいんだ!っていう悪習には倣ってないようなので、安心しつつ、日々格闘。

我慢すればいいとか、努力が全てとか、そんなふうにいつの間にか考えるようになってた子供時代の私だけど、我慢したって我慢し損なこともある。努力はしていいと思うけど、しなくていい苦労はしなくていいと思う。

そう思ってます。
20代前半までキャパオーバーで生きて、アーリーリタイアすぎるくらいになっちゃってる私ですが、わが子にはいい塩梅で、楽しく生きて欲しいなと。

相談相手もいないし、私も未熟で、母は母らしく?寛容にならなきゃいけないんだろうけど、ついついムキになってしまうのよくないな。って思います。

今日はいちごのケーキ食べたしまぁいっか。
f:id:realaipeepoo:20160304011043j:image
食べかけ。ナチュラルローソン