事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

連休明けが辛いのは~

何も精神疾患患者だけじゃない。

きっと、みんな辛いはず。

と1000000回自分に言い聞かせて明日は出勤しよう。

明日が例え大雨でも、大抵の人はみんな大雨の中出勤してる。

少し前の私なら家のテレビで新宿駅の豪雨の中出勤してるサラリーマン軍団を見て、鼻で笑ってたけど。

今月出勤することにはとても大きな理由があって、

リハビリなんだから。

たかだか人からしたら1ヶ月なんだけど、この1ヶ月を終えた時に数年感じることのなかった達成感を得ることができるはずなんだ。

私にとって今の達成感といえば、うまく食べ吐きがスムーズに出来て、浮腫んでなくて、お通じが来て、体重が思ってた以上に減ってるとか、毎月赤字の最悪な経済状況が、何とかプラマイゼロで抑えられたとかその程度だ。

 

休まずいけますように、あわよくば出勤の時は小雨であってほしい、とかそんな淡い夢を抱きながら眠りにつこう思います。

 

って言いたかったのに、休まず行けなかったらどうしようっていう不安に急きょ駆られてしまい、雨の中コンビニに走ってしまった。。

 

と、ここで1ヶ月終わったところで本当に達成感なんて得られるのかっていう疑問まで生じてきた。

だってこの半月家はぐちゃぐちゃだし、食費はうなぎのぼりだし。

ストレスを発散したくて食べてるというよりは、思考をストップさせたくて食べてるんだと思うんだ。

 

昔から何か争いごとや、嫌なことがあった時は心を無にして、ひたすら時がすぎるのを待つという術を身につけてた。

 

今はそれが出来なくて心を無にできなくて、食べ物に逃げて、思考をストップするようになった。

退化してるのかな私。