事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

母の日を前に。

私には娘が1人いて、母も現役ですを。5月はこどもの日と母の日があって、私は親であり娘でもあり、とにかく頭を悩ませています。まず、こどもの日のプレゼントが四つに渡って送られてきました。私は進学の際に地元を離れたい一心で勉学に励み家を出るという目的の為にがんばったつもりです。

家ではいい子を演じ、外では好き勝手やってました。そんな私にとっては贈り物は、かなりのプレッシャーになるわけで。お礼のメールをしたり、時には声を聞かせてあげないと。。と変に気を使って。礼儀なんだろうけど、なんだが素直にありがとうとは言えなくて。

なんでこんな風に考えてしまうのか、周囲が母の日で盛り上がっているのになぜすっと便乗できないのか。

母の日プレゼント選びを楽しそうにしてる人が羨ましいなって思いました。

メンタルクリニックでは、母の日で何かしなきゃいけないとは思うけど、距離おきたいし、心底感謝してプレゼント送ったりできない自分が情けない。、って話してて、
したくないならしない方がいいって言われました。

その話で一旦は吹っ切れたけど、母の気持ちを考えるととても後ろめたい気持ちもしています。