事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

素敵な週末を( ^_^)/~~~

何故か金曜はお疲れ様ですと退社しようとすると、素敵な週末を〜とみんなが返事してくれます、

SEやプログラマー陣の多い職場のせいか、リリース後の昨日は、みんな週末は、てか夏休みの10連休はどこにも行かずにスプラトゥーンやる!って言ってた。

ゲームに疎い私にはよくわからないけど。。

 

今週1週間は、私はそこまで忙しくなく事務というより、新しいデータベースをどうするか?や、経理までのフローを考えてみてっていう課題をんーんー、と唸りつつやってました。

普通の会社だとこういうシステムってもう完全マニュアル化されてるから、いい経験になると思うよとのリーダーの好意らしい。。

けど、何も考え浮かばず笑

 

なので目立った残業もいつもよりは少なめで退社してました。

今週心に残った仕事といえば、週四在宅、週一出勤で来ている子との面談?リーダー陣のうち2人と何故か私とその子4人で会議室へ。

 

私が精神疾患持ちで、手帳保持、障害年金受けてるので相談に乗ってあげてほしいということだったんだけども。

私ここにいていいのか感満載でした。

途中私が泣いちゃったら困るからメガネでカモフラージュしていったんだけど、メガネで逆に圧迫感与えちゃったんじゃないかなとか後でやっちまったなと思いました。

 

前情報で、過眠と不眠を繰り返してて、ODや、過食嘔吐もあるというのはわかってたんだけど、《リーダー陣のメール盗み見しました。。》ADHDの薬も飲んでるってことで、そこはあとで調べた。

わたしのアドバイスなんてクソバイスじゃないか?とも思いつつ、お医者さんにはちゃんと状態を伝えることや、ODや過食嘔吐って体にはすごい負担だということを踏まえた上で、《自然の摂理に反してるからね》今はきっと手放せないんだと思うよと。骨折した時の松葉づえみたいな感じでね。それで何が解消されているとか私にもよくわからないんだけど、私も現実から逃げたくて土日はODに近いような飲み方だし、過食嘔吐は毎日だし、当然自律神経系も乱しちゃうからお薬ないと眠れないし、朝は憂鬱だし怠いしねと。

 

私とあなたの違いをいうなら、私は精神疾患があることをなるべく隠そうとしていたし、リーダーに言う時は本当に緊張したし。今もその日の状態を伝えることはなかなかできない。

けれど、あなたはメールで不眠からのODで今日は調子が悪く仕事が出来ない、とか過食が続いて、吐いての繰り返しでとても辛いとか伝えられているから、リーダー陣はそれを踏まえて、出来る範囲の仕事を与えたり、これなら出来ますか?と提案できるでしょ?

私はそういう妥協点を取ることが出来なくて急に休んだり、仕事に穴を開けてしまったことが前職で何度もあるから、とても偉いなと思っているし、そうやってコミュニケーションが取れていればきちんと仕事も出来るようになるんじゃないかな?、って、思うよ。

と、伝えました。

 

どこまで伝わったか、わからないけれど、私なりに精一杯伝えたつもり。

色んなことが何となく寛解している状態でアドバイスしてあげられたらよかったのかなと思いましたけれど、渦中にいないとわからないことってたくさんある気がしたから。

 

ADHDに関しては勉強不足でごめんね、という、感じだったけれど、注意欠陥でミスが多いっていうのは、ダブルチェックで補える部分だし、私はまだ私自身が皆さんにダブルチェックしてもらってる身だけど、する側に回れるようになれば、その子も働きやすくなるのかなと思いました。