読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事実は小説よりも奇なり。

Akane’s blog 備忘録

バウムテスト

知ってる!?栃木県民のソウルドリンク『レモン牛乳』 - NAVER まとめ

前回就業先が某主要ターミナル駅ということもあり、地方の名産に皆さん首ったけのご様子。

私はターミナル駅をわざと通らないルートを選んで出勤してたので関係なかったんだけどね。

そしたら、最終日にこれ頂いた。

ネタ要素満載。

f:id:realaipeepoo:20161005132031j:image

雰囲気としてはいちごアメのレモンバージョンの味がしました。

なかなか甘い。

給食とかで出そうだけど、絶対嫌いな子もいるはずな味。

私は美味しかったです。

 

一ヶ月間の育児は、私の八つ当たりに耐えるかわいそうなわが子。そのうち八つ当たりなんてしても意味無いことに気づいて中盤からは仲良く過ごすのが一番だなって気づいたんだけど。

 

なにせ自分の祖母も若干クレイジーで、母は自分の毒親性に気づくことなく(あまりに祖母が酷かったから)加害者意識ばかりをもって、私に毒親関連の本をよく送ってくれていました。

そんな母も、拒食と適応障害閉鎖病棟に入院し、退院したらしたで、人は年老いると丸くなるか、性格の最も悪いところが増長されるかの二択なの??めっきり後者になってます。

 

そんなDNAの流れを見ていると、どんどん不安になってきて、自分の子に対しても、私が育てる子がまともになるはずがない、私のようにおかしくなってしまうんじゃないかという不安しかない。

なので、時々私の精神科の主治医にわが子を合わせる様にしてます。

といっても、患者は私なので横におすわりしてるだけなんだけど。

少し先生とわが子が話したり、わたしが診察の間横で絵を書いたり。

そんな、私からするとこんなので発育とかわかるのかなー?っていう気もするのだけれど、

うん、いい感じに育ってるねって言っていたので安堵。

 

木の絵描かせたことある?って言われて、

あ、こういうときにバウムテストって使うんだ!って思ったので、

家帰って木の描いてもらいました。

 

「バウムテスト」で自分の性格を測ってみよう - NAVER まとめ

私が心理士の元でバウムテストしたときは、それはそれは散々な言われようで、こんなに幹が細いやら、紙の端っこに寄りすぎだのなんかいろんなこと言われた気がしたんだけど、

少しでも絵心がある人はそんな極太な幹かくか?構図的に端っこに木がある方が良くない?くらいに考えてたのでバウムテストって意味ある??って思ったけど、

純粋無垢な?子供にはいいのかもしれない。

 

次の診察の時に、わが子が書いたバウムテスト持っていってみようと思います。

 

本当に私からまともな子が育つと思えなくて、成長した時に私のように不具合がたくさんあったら生きにくいだろうな。。って

親権のこととか考えてたら疲れてしまいました。