事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

産後、保活、障害者手帳。

保活の話が恐らく今よりもっと叫ばれてて、

もう都市伝説なんじゃないか?ってくらい待機児童待機児童と言われていました。

 

保活。。なんだと、シングルマザーも入れないの?何か手段は。。

と私は精神障害者手帳を申請することにしました。

精神障害者保健福祉手帳 東京都福祉保健局

フルタイムで働くほどには心身ともに安定しておらず、病気療養及び自立に向けた就労のような。

専用の診断書を当時の主治医に書いて貰いました。

難病指定の病気は2つ持っていますが、通らないか3級かな。と思っていました。

 

申請が受理され、手帳を受け取りにいくと2級と書かれていて、何だかそこでもまた涙が出てきました。

 

そしてわが子はちょっと遅れて5月に入園しました。