事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

イラっとするだろう。。

「電車の子連れにイラッ」7割が経験アリと回答 必要なのは「謙虚な親」か「寛容な社会」か|ウートピ

私は3歳半ばの子供がいますが、ネイルも地味ではない。服も全くオシャレに気遣ってないわけではない。
お化粧はそこそこ濃い。
というわけで、そんなお母さんの子供っていうだけで育ち悪そうフィルターが我が子にはかけられる。
なので、電車で騒いだりしようもんなら私はめちゃめちゃ叱る。静かにしようねー。って最初は言ってても、段々本当黙って。→うるさい、マジ黙れ。
くらいまで言ってしまう。

そうすると、また周りから、あんなに言わなくてもねぇ。とか、お節介な方(良く言えば今時珍しく気を使ってくださるご高齢の方)は、電車楽しいよねぇとか、お出かけ?とか、何歳?あらー可愛いー。って勝手に話弾ませてくる。

なぜか、子供は若いお姉さんお兄さんが好きだ。うちの子はDAIGOと嵐特に相葉くんとなぜかABCのyasuさんが大好きだし、きゃりーぱみゅぱみゅとAKB(まゆゆ推し)と乃木坂(ななみん推し)とK-POPアイドル(男女共に)が好きだ。

うちは母は50代だが俗に言う美魔女扱いされてる→化粧して寝るし、ほぼすっぴんだし、ヘビースモーカーだし、特に意識してるわけじゃないらしいが。

お姑さんに至っては40代でとにかくこっちはまじな美魔女だ。

ご先祖様領域の方々に話しかけられると我が子はフリーズする。更に泣く。
失礼な話だがそれが真実なのだ。

とりあえず、都内の狭いボロアパートに暮らす私たち。泣き喚かれてまで正直お出かけなんて勘弁だ。でも、お出かけ嫌いなんて母親の私が言おうものなら非難の声が殺到する。
出かけなくてはいけないし、電車で騒がれたら何か言われるし。

でもね、私も親である前に人なわけで、
やたら子供が多いなー→夏休みか。。
って気づいた瞬間の絶望感。早く9月なれー。ってすごい思う。
子供うるさいっていうより、家族ぐるみというかママ友と子供たちでおでかけ@電車。。で、ママたちのおしゃべりに花が咲きまくってるときのうるさいこと!

子供たちは割とおとなしくゲームしたり寝てたりする。

乗車口付近でママ3人くっちゃべってるんじゃないよ!ってイライラします。

子供たちよりむしろかしまし娘たちの方がうるさいわ!

ていうか、子供だろうが大人だろうがマナーを守ればいいんだよ。。

そしたらそのうち大人見て子供も静かにするようになるよ。
って私思います。

adiós