事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

今日はついに、役所にメールを送りました

平日の昼間働いている人って役所関係のことはどうしているのでしょう そのための有給なのか??

これだけ、普通に生きてて役所に行く機会って多いのだから、そろそろ24時間営業とまでは言わないが、 もう少し、サービス精神持ってくれてもいいんじゃないのか役所。

もしくは、役所で何らかの手続したので証明書みたいなのを発行してくれて、 その為に仕事早退なり遅刻なりするのはOKという仕組みあってよくない??

とはいえ、今回は遠方の実家の母のことなので、電話での相談になるのですが、 私が知りたいのは手続は郵送で可能なのか否か。

ってことで

電話してもいっつも通話中だし、メールフォームってやつ発見したからメールしてみた。 さて、返事は何でくるのかな。   今日は、朝からわが子を小児科に連れて行って、皮膚科のお薬もらってきて、偏食の相談してきました。

お母さんが美味しそうに食べてると子供も食べるようになるよ。と言われたのですが、 心に突き刺さるお言葉。

隠しても仕方ないので、多分それが出来ていないんです。 私、食事にすごい執着があって。 摂食障害で、過食嘔吐はかれこれ13年目です。ってことを伝えたら、

前に通ってた小児科では、子供には罪はないからと、ここからはお母さんの頑張りだ、と言われてたので怖かったのですが、

「よく頑張ってきたね、ありがとうね。」とおばあちゃん先生に言われて、泣きそうになりました。 そんなつらいことを背負って子育て大変だったでしょう??でも、こんなにすくすく育ってる。よかったね。と。

常に自分の育児に疑問をもちつつも、同じような境遇の人は周りにはいるはずもなく。 探せば星の数ほど私よりも大変な思いをしている人はいるのだろうけど。

ただその「頑張ってきたね」という言葉でなんだか今日はすっとしました、 明日は精神科の通院日なのですが、何分調子が悪いので今日にしようかなとも思ってましたが、 何だかそのおばあちゃん先生の一言で明日までのエネルギーはチャージされた気がするので、 予約の変更はやめておきました。

明日の私の予定は、夕方から病院に行ってそのあとわが子を盆踊りに連れていく。です。 去年せっかく買ったわが子の浴衣。 おそらく今年でサイズアウトしそうなので。

あとは、この頃私がイライラしっぱなしで子供にかわいそうな思いをさせてしまったので。

一応夏の思いで作り第一弾。

明日、私の体力が持ちますように。