事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

35歳で再就職して、、

やっと今のOLライフ(神経がすり減るのは出勤時のお天気くらい)はだいぶ慣れた。

怒られても、この人こういうむかつく言い方しかできないんだなーとか、大音量で喋るなら休憩室でやれよ。とか心の声がぼそぼそ漏れつつなんとかやってる。

 

問題はここに通うのもあと6日ということで。

 

当初の予定では1ヶ月という途方もない期間をクリアできるわけないと思い込んでいたから、辛いを連呼して泣きまくり、休日は案の定の過食嘔吐三昧でフラフラになりながら、更に我が子への当たりも強くなってた。

 

今、休みの日が怖い。何していいのか、リズム崩れるのが嫌だとか何とかほざいて、夜職のように日払いではないから通帳と支払いの振込用紙を見て、明日は千円で、ATMの手数料取られたくないけど、PASMOは残高あったっけ?とか、そんなことを考える日々。

 

無事に?健康体、後ろ盾のあるシングルマザーにとっては朗報なのだろうけど、次の仕事の就業先も決まりつつある。(かなり行きたくない。)

週5って私にとっては割りとハードルが高いというか、例えば平日に1日休みがあって、土曜出勤ならいいのだけど。

 

役所とかどうしてる?って聞いたら、有給使ったりしてるー、って。

 

次の仕事をお断りしたい気持ち120パーセント➕αの為、ありとあらゆる言い訳をぶちかましたけど、ベテランの人材派遣営業担当に流される私。

 

役所では、少し休憩して4月の正社員入社を狙うのがいい!って。

いや、私東京で骨を埋める気はさらさらないんだよね。

でもなー、ボーナスないと生きていけないし、、とか色々考え中。

某雑誌によると35歳で再就職して定年まで働くとして、貰える退職金の平均は500万だそうで。

35ならまだ余裕あるんじゃない?って思った。

こういうところに余裕とか見出すから、ギリギリになってワーキングプアもしくは、ひきこもり状態になるんだけどね。