事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

健康的な体

今日より若い日はない。

35歳を超えると息を吸うだけでも太る。

エブリデイ、エブリタイム曲がり角。

 

なんだか毎日そんなことばかりを考えている。

昔は、成人式で実家に帰って体重がすごく増えたとしても、

パンパンになったり、ぽっちゃりするだけだった。

ここ最近は産後そんなにがっつり体重が増えることはないけれど、

10日あればだらだらと非嘔吐で食っちゃ寝生活で4キロくらい簡単に増やせる。

 

そしてパンパンにもぽっちゃりにもならない。

死ぬ死ぬ詐欺を繰り返していつの間にやら30歳になっている私の体は、

そう、少しでも体重が増えるとぼってりするのだ。

ぽっちゃりとぼってりではだいぶ違う。

肉がついてさらに重力に逆らえずにたるむのだ。

 

ただただ太るの嫌だなーって思っていた頃とは、

恐怖の種類が違う。

もう可愛く太るお年頃ではなくなって、ただ醜く太るのだ。

美味しそうな子豚ちゃんじゃなくて、老いぼれの雌豚だ。

 

ふと鏡に映る自分の姿。今の骨ばった体が美しいとは思えない。

なんだか、我ながらかわいそうな貧相な姿だなと。

まさに幸薄そうな感じ。

激ヤセしすぎていた頃のももクロメンバーたちとか、たかみな。

萬田久子とか、戸田恵梨香とか。あと紺野あさ美みたいな。

高橋真麻もだね。

 

ただでさえ幸薄いのに、見た目まで幸薄いとかねぇ。笑えない。

何事も見た目から。はっぴーおーら全開のほうがいいのにね。

 

しかしながら、気付くのが遅すぎた。

今日より若い日はないし、諦めないで!!!って感じだけど、

体力衰えた今から筋トレするのか。

脂肪ではなくて筋肉をつけて代謝のいいからだを作り上げるのか。

もう少し腕も足もおなかもキリっとしたいんだ。

骨に少々の脂肪、そして皮っていう体。本当に子供みたいだ。

 

私は栄養過多、動き回るのが大嫌いな出不精な子供だったので、

低体重気味で生まれた瞬間以外、

もやしみたいな子供時代は1度も過ごしたことはない。

 

偏食だったのに小学校で給食を食べて、3食生活が始まった瞬間に太った。

どんどん太って小6で145センチ、50キロ。

中2では148センチ、60キロまで成長を遂げた。

スポーツジムに通うことを親に懇願し、毎日泳いで走って。

なんだか目新しいマシンを使って。

そんな中学2、3年だった。全く減らない体重。

運動嫌いの私がさらに運動嫌いになった。

運動しても痩せないじゃないか。

そのうちデブは暑いことに気づき、お昼ご飯の後は暑いことに気づき、

これが代謝ってやつね。暑いの不快だしお昼食べなかったら涼しいかも!!

ていう意味の分からない思考回路でお昼を食べないようにした。

ダイエット??って聞かれて、いや暑いから。ってマジレス。

 

そしたらそのうち痩せたねって言われて、

体重計乗ったら4キロ減ってて、

食後暑くないし、

なんか可愛くなったとか言われるし、

ご飯食べないって最高!!って思ってしまい。

 

どんどん食事を抜くようになりました。

気付けば摂食障害ってやつになっていたんだよね。

 

とりあえず、今体力なさ過ぎて、とりあえず食べろ!!って言われても、

食べたら嘔吐っていうサイクルが出来上がってて、

体がびっくりするのか、外食ランチでご飯半分残し少な目とかでも、

胃の違和感半端ない。

 

だから筋トレしよって思ってもそれ以前に体力ないのですよ。

もやしっ子に急にフルマラソン行って来いくらい無理。

ヨガ??ヨガ??

もが??最上もが??

呼吸法なんたらかんたらいう前に私スモーカーだしな。。

何せ、ヨガやってます系女子に混ざれるのか。。

と言っても、フィールサイクル系ギンギラ女子に混ざれる気もしない。

ていうか、女子ちゃいます。

女性です。そろそろ淑女。

でもなーどっちかというと、私フィールサイクル系女子と気が合いそう。

 

趣味は散歩です。って言って一人でふらふら歩くのが多分一番だな。。。

日光苦手だけど、夜の虫も無理だから。

葛西とか、幕張とかららぽーととかアウトレットあるとこの近くに引っ越したい。

めちゃ歩きそう!!

財布のひもも緩みそうだけどね。

といいつつ事務職やって家→駅(電車一駅)→会社の間の徒歩が面倒で、

家から会社まで電動チャリでパワーはフル回転モードで行っちゃうんだけど。

これをエコモードにして走れば痩せるんだろうとか思うけど、

筋肉がふくらはぎにつくのは絶対に嫌だ。

と、足が太くならない自転車の漕ぎ方とかググってハイパワーで乗ってます。

 

って書きながら今日食べたもの、豆乳ミルクティーとカフェラテとハーゲンダッツ。。と野菜チップス。。。