事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

料理下手と言われ続けて早15年

世界で1番美味しい煮卵の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

待ってる!!半日経つのを

2018/01/17 14:05

私料理下手なんだって。 ちょっと違う。 私の家は3歳から母子家庭だったんだけど、 母親の唯一のストレス発散が料理だっただけで、キッチンが母親のものだっただけ。

キッチンで料理する母親を見るのは大好きだったし、 下ごしらえくらいはできる。2人しかいないのにおせちとか作るから、 野菜の飾り切りとかできる。

ただおせちの下ごしらえをできるのと、普段飯が美味しく作れるかっていうのは全く別のお話し。

大学入学後、日本料理屋でバイトをはじめて、学食は美味しくて、ついでにラウンジでも働いて 正直私は料理なんてしなくても生きていけたし、全く必須項目ではなく ぽっちゃりなんだかでぶなんだか怪しいラインの私は別に3食食べる必要もなかった。

ま、お菓子は作れるけど料理のセンスがないことは気付いてたけど。

それでも宅のみの時につまみを作るのは私だったし。 飲み過ぎて、二日酔いの彼らに朝食をふるまうのは私だった

まぁ大学入学後すぐに作った彼氏には、日本料理のレシピ本渡されて、

次にできた彼氏にはイタリア料理のレシピ本渡された 極めて屈辱的というか、むかついて 残念ながらお別れに。

私は確に料理は嫌い。できることならしたくない。 でも、まずはこの人のためなら料理作りたい!!って思わせるような男になってきやがれ レシピ本はその次だと思いますけど。

ちなみに私が初めてバイトした日本料理屋はその辺では割と名の知れたお店で板前見習いと付き合ってたんだけど、 板前見習いならレシピ本持ってくる前に私にお弁当作ってきて。 話ずれてしまったけど、 こんな私も煮卵できたの‼!

漬け込み中 キッチンペーパーで麺つゆ節約 タッパー揺らし過ぎてこの時点で一個減ってる 割るとこんな感じ💓

おいしー! このレシピ本は買おうかな! と私思ってる。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)