事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

台風一過の。月曜日。

多分学生の時やったら、は?なんで月曜には晴れなん??ってギャーギャー言ってた私も、あー晴れたー活動できる☀️って思えるようになった。社会に揉まれるってこういうことかしら。

 

天気関係なく仕事ってあるよね〜なんでなん?こういうときに、日本人って本当要領悪いんだかわからんけど、おかしくない?こんなに仕事しなきゃいけないものなの?三大義務から労働って無くして良くない?そもそも労働の基準ってなんなん?って思ってしまう。

 

私は一応精神障害者って枠に入るらしいのだけど、健常者も胃薬やら頭痛薬やら、エナジードリンクやら飲んで仕事してるやん??

なんか間違ってませんかー??って思う。

 

それはさておき、やっぱり二日間の絶不調は台風低気圧のせいだったらしく、そんなことに振り回されるのはやっぱりしゃらくさいなーと感じてます。

今日は仕事行っての通院でいつもと違うルートを、歩いてみたら見事に迷子になって、無駄にアップダウンの激しい道のりをヒールで歩く羽目になりました。

 

金曜夜中の胃腸炎(仮)の話や、土日の絶不調と、今までは1日一回の過食嘔吐の吐き残しで生きていたような日々だったのに、それはもう千と千尋のオープニングの千尋父母の勢いで食欲止まらず、過食、過食、過食嘔吐みたいになってるからうなぎのぼりで体重増えてますとか、報告してました。

 

厳密には恐ろしくて1週間体重測ってないけど確実に服がきつい、太ももが肉が邪魔。胸がふくよかになってる→これはいいけど。腕の貧相かつ貧弱な感じが無くなってなんか悲しい。

って伝えました。なんで、貧弱じゃなくなって悲しいのかな?とそれって認知の歪みじゃない?と聞かれました。たしかに貧弱よりは貧弱じゃない方がいいんだろうけどさ。

このままぶくぶくとデブ化していくという想像しかできなくて怖くて怖くて仕方がないというお話。

これ、どうにかならない?

いい加減過食嘔吐が止まる薬とか開発されてないの?もう10年以上経つんだけど、過食嘔吐。なんて言いながら、昔はルボックスで過食嘔吐治るとか言われてたけどね〜あれはうつ病の症状として過食嘔吐が出た場合に、うつ病に効いて、結果過食嘔吐も治ってるってだけだからね。

私のような、認知の歪みからくる過食嘔吐、摂食障害にはあまり効果は期待できないらしい。

ま、確かに私の場合は順序的に、てんかん→(小児てんかんで一旦寛解)→摂食障害(現在進行形)→仕事の過労とストレスでうつ病→(多分これもほぼ寛解)→てんかん再発→現時点では、摂食障害とてんかんと抑うつ状態。

だから、鬱が原因の摂食障害ではないんよね。

はぁ、ややこしい。

 

私はワンパターンの行動をとる癖があるらしい。失敗が怖いから?よくわかんないけど。学生の頃過食嘔吐が少し落ち着いてるときは、毎日服を最低1着買わないと気が済まなくて、それが2年くらい続いたし。メロンパンを3ヶ月食べ続けて6キロ太ったこともある。

いきなり仕事の虫のように寝るのも惜しんで、大学の授業以外はずっとバイトに明け暮れてたり。

ワンパターンの行動をとるのをやめてみてって言われた。例えば通勤で歩く道を3パターンくらい決めてランダムに歩いてみるとか。

食べるもの、飲むものを変えてみるとか。

私にとっては結構ハードル高いことだわ。

今日もお昼コンビニで何食べる?何飲む?って決めるのに20分かかって選んだのがチャイとチーズ。意味不明。

 

強迫神経症にやや近いらしいから、そこから改善してみたら過食嘔吐もちょっとマシになるかもとのこと。

何やってもこんなんだから、とりあえず言われたことは試してみたいと思います。出来るかな。

最近朝のチョコ一気食いがルーティンになってるからとりあえずそれやめてみよかな。

 

そして、今日の雑談はゆうメンタルクリニックの話でした。

 

長くなったので寝ます。

眠剤効かないな。