事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

飛び起きてマンデー

あぁ、懐かしい歌詞。

初彼がジュディマリとあゆ信者だったんだけど、といってもあゆも絶頂可愛いクレージュのワンピとか着てた時代。

ドーリーな人が好きな人にもてたらしい、過去の私。そんなことをふと思いながら、今日も電車に揺られてます。

なんかね、毎日辞めてやるとか、朝方なんて目が覚めようものなら今日休みフラグ立つのだけど、あー定期切り替えたばかりだしな、何より仕事後に病院だから、あの時間までのんびりしてから病院行くってだるいなとなるわけで。

 

朝に髪を巻くのが面倒で、夜に強めに巻いた髪でそれはそれは完成図は運次第な感じなんだけど、私の人生なんて四柱推命曰く、運気の強さだけで全ての逆境を乗り越えてきたらしいので髪の毛だって運の強さでどうにかなる。と言い聞かせてます。

 

飛び起きてマンデーでは全然なくて、今日もスヌーズ機能三連発してもう一体今が何時なのかよくわからないわ状態で目覚めました。

 

やっぱり思うの。

こんなに時間に追われて、別に最低賃金で働いてるわけではないのですが、シンママワンオペ育児、ってことで派遣時短週5で大体実労6から7時間。間をすり抜けるように病院行ったり、用事済ませて、我が子との会話は、うん、へー、そうなんだ!よかったねくらいの相槌だけでここまできてしまって…

いろんな仕事してきて、子供ができて、離婚したことで、責任感だけが先走りして、世間体やら社会的位置付け、そんなこと考えてたら、私自身が仕事に差別意識を持ってしまうようになって。

仕事で、職種で人を見るようなことはしないって思ってたんだけどな。

世の中の風潮と、自分のエゴでどんどん首しめてしまって、忙しい、時間はない、心の余裕もない、お金もないっていうなかなかどうしようもない状態にはまってしまっている。