事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。

Uni’s blog 備忘録

フリーランス難しい。私はyoutuberにはなれない篇

ola! 今日は暑い。 てかここ数日の暑さは何。

フリーランスの壁にぶち当たる。 私領収証はもらっておくように再三みんなに言われていたにも関わらず 手元にある領収証まさかの2枚(9月分)

それをフリーランスなお友達に話したら、 みんないつもは「なんとかなーる!」みたいなふわっとした感じなのに 「それやばいやつ…」 みたいなオーラ出してきて、とりあえずもらう。 仕訳はあとで考える。

ってことでやっと経費精算に… 大昔はママはディズニー土産のカンカンに領収証どさって入れてたよ。 ノートにちまちま書いてたよ、っていう記憶のみある。

真似→すぐに挫折。

3つくらいから会計ソフトを選ぶ。 やよい→えー、間に他のアプリ入れてそれ使うのかめんどう freee→あー昔の職場のCL マネーフォワード→なんとなく難しそう。

そう、迷ったら②番を選ぶ私。 マークシートわからんかったら②選ぶタイプですね。

②は神説 てことで、さっさとfreeeにしたんだけど、 口座をネットバンキングにしてなかったせいで、 あとアイパスの管理をすべて指紋認証に頼ってたせいで。。。 同期できませんけど?

同期に何時間費やしたかしら。 結局よくわからないところは手入力してるし、 3割?3割は経費なの? は、ノマドカフェ代は会議費?遠方交通費?

消耗品、事務用品頭パンパン。

昔簿記できなかったしな。 貯金は好きなんだよ。 ていうか、お金が好きすぎて、家から出なければお金たまることを知り、 貯金にはまった15歳の夏。 お金は貯めるものじゃなくて使うもの!経済回して来い!!とママに怒られた記憶。 懐かしいな…

とりあえず事務所兼自宅、電気代、ノマドカフェ代、等々入力して完了。 ここからまた報酬振込先の銀行のネットバンキング地獄が始まるよったら始まるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、さてさて厄日続き。 先週末は娘の小学校の祭りだったんだけど、 当たり前に6ヶ月経ってもママ友できず。 誰がPTAで誰が学童とかわからんし、 シングルマザーにも父役と母役で仕事回ってくるから、朝8時から軍手もって設営参加。 パパ達暑いとかなんとか言いつつテント立てる。 私一応ママなので、女性陣におはようございます、お手伝いします!って元気よく声かけたのに スルー。 お、お前らスルースキル高すぎ。 って思ってしかもパパ達テントに必死なのにべらべら喋ってるだけ。 テレビに観てる方がよかった…って思いつつ、 今度はパパ達にお手伝いしまーすって言ったら はいよろしくーって。 そっから地獄。私テントのひも外してたんだけど、頭上飛び交う下ネタオンパレード。 朝8時半、低血圧な私には怒る笑いとばす気力すらなく、まじで使えないキャバ嬢みたくシーンとしてました。

祭りで子供対応してるときが一番良かった…細かいパパと一緒だったけど、 超笑顔振りまいてコンビニ店員やってる気分でした。

で、一緒に店番してた方。なんも考えてなかったけど、 改めてご挨拶したらまさかの私がさっさと退会したPTA会長の奥様だったw

門外不出なので絶対口には出さないけど、お前かー!って絶対思われてるだろうなって思いました。

秋は学校行事多いよね…

今週の闇 ★電動チャリ盗まれた→撤去とかじゃなくて ★手の甲の日焼け ★過食嘔吐爆発してる ★よってお金ない ★帰りの電車残り3駅で20分とまり、その後最後の駅までのとこで10分とまった。

明日は娘氏の母校(保育園)の運動会に顔出してくる。 アディオス